情報基盤センター事務室
窓口: 平日8:30〜12:15/13:15~17:00
学内向けサイトへ移動

NII FileSender

NII FILESENDER

センターアカウント利用者は、学認参加機関向けの大容量ファイル転送サービス「NII FileSender」を利用することが可能です。

教育・研究以外での利用は認めておりません。

NII FileSenderの利用方法

ログイン方法

ファイルの送信方法

ファイルの受信方法

NII FileSenderについて

NII FileSenderは、国立情報学研究所(NII) が提供している、学認 参加機関向けの大容量ファイル転送サービスです。メール添付に適さないファイルの受け渡しを、比較的安全かつ容易に行うことができます。

NII FileSenderの利用方法

NII FileSenderの利用方法や注意事項を記載しております。

(サービスの詳細については、NII FileSender 利用マニュアル (NII学術認証推進室) をご参照ください。)

ログイン方法

NII FileSenderの機能を利用するためのログイン方法は、以下の通りです。

1.「NII FileSender」のトップページ https://filesender.nii.ac.jp/ へ移動し、「ログオン」をクリックします。

2.所属機関の項目で「福島大学」を選び、「選択」ボタンをクリックします。

3.「情報基盤ポータル」が表示されるので、「センターアカウント」で認証を行います。
認証に成功すると、情報送信の同意を求める画面が表示されます。


4.「同意する」を選択すると、ログインされた状態で「NII FileSender」のページが表示されます。

学認のサービスを利用する際は、サービスの提供者(SP)に必要な情報(属性)を送信する必要があります。同意画面で送信される属性とその値を確認し、同意する場合はサービスを利用することができます。
mail:送信者のメールアドレス(センターウェブメール)。個人情報にはあたりません。
eduPersonTargetedID:サービスごとに異なるユーザ名で、自動生成される複雑な文字列です。SPがこの文字列から個人を特定することはできません。

利用方法のトップに戻る

ファイルの送信方法

NII FileSenderの機能を利用してファイルを送信する手順は、以下の通りです。

1.「NII FileSender」にログインし、上部メニュータブの「アップロード」が選択されていることを確認します。(別の項目が選択されている場合は、「アップロード」をクリックします。)

2.各項目の設定を行い、「送信」ボタンをクリックすると、ファイルのアップロードが開始されます。

項目 内容
ファイルを選択
送信するファイルを選択 (ドラッグ&ドロップまたはファイル一覧から選択) してください。(最大10GBまで)
宛先
送信する先のメールアドレスを入力してください。 (複数指定可)
サービスから直接メールを送信せずに別の手段で送る場合には、「受信者に送信する代わりにリンクを取得する」の項目にチェックを入れてください。
件名
メールの件名を入力してください。
メッセージ
メール本文に記載されるメッセージを入力してください。
メールの送信者表記は以下サンプルの通りセンターウェブメールになるため、「送信元」や「どのようなファイルなのか」が受信者に伝わるような内容を入力してください。
送信されるメールのサンプルはこちら
ファイル暗号化
パスワードを設定し、暗号化してファイル送信する場合はチェックを入れます。チェックを入れると設定項目が表示されるので、各項目を設定してください。
ファイル暗号化の設定項目について

チェックを入れると設定項目が表示されるので、各項目を設定します。

項目 内容
パスワード パスワードを設定します。
パスワードを生成 設定するパスワードを自動生成します。
※ファイル送信後はパスワードを確認することができないため、送信前に必ずパスワードを控えてください。
パスワードの表示/非表示 マスク(●)を外してパスワードを表示します。

暗号化機能についての詳細は、下記リンク先をご確認ください。

NII FileSender ファイル暗号化 (NII学術認証推進室)

いわゆる「PPAP」対策のため、パスワードは事前に取り決めておくなど、必ず別の手段で伝えてください。
この日以降無効
受信者がダウンロードできる有効期限を設定できます。(最長20日後まで指定可)
「無効になる日」を指定するので、その前日が有効期限となります。
FileSenderにログインする必要
受信者を NII FileSender(学認)の利用者に制限する場合は、チェックを入れます。

3.ファイルのアップロードに成功すると「完了メッセージ」がポップアップ表示されるので、「閉じる」をクリックします。(宛先に指定したメールアドレスに 「ダウンロードリンク」が記載されたメール が送信されます。)

「受信者に送信する代わりにリンクを取得する」にチェックを入れていた場合には、下記のメッセージがポップアップされ、メールは送信されません。

4.マイ転送画面が表示されるので、「ログオフ」をクリックし、作業を終了します。

利用方法のトップに戻る

ファイルの受信方法

NII FileSender経由で送信されたファイルを受信する手順は、以下の通りです。

1.送信者から届いた「ダウンロードリンク」をクリックします。

ログインを求められた場合 (送信者がログインすることを受信条件にしていた場合) には、「ログオン」ボタンをクリックし、NII FileSenderにログインしてください。ログインの手順については、ログイン方法をご覧ください。

2.「ダウンロード」ボタンをクリックすると「名前をつけて保存」のダイアログが表示されるので、保存場所を指定し、ファイルをダウンロードします。

ファイルの送信者が「ファイル暗号化」を有効にしてパスワードを設定していた場合、パスワードの入力が求められますので、パスワードを入力後、「OK」ボタンをクリックします。

利用方法のトップに戻る


お問い合わせ
情報基盤センター事務室
ipc-officeadb.fukushima-u.ac.jp