情報基盤センターアカウントは、福島大学「学内ネットワーク」および「各種サービス(LiveCampus、学内無線LAN、ウェブメール等)」を利用するためのアカウント(ID・パスワード)です。
(パスワード変更やGoogle Workspaceへのログイン等)
情報基盤センターでは、センターアカウントと呼ばれるアカウントの運用管理を行っております。
福島大学の学生や教職員は、「情報基盤ポータル」や「連携先サービス」にアクセスし、センターアカウントで認証(ログイン)を行うことで、各種サービス(LiveCampus, 学内無線LAN, ウェブメール等)を利用することができます。
学生がセンターアカウントを使用する (福島大学の学内ネットワークやシステムを利用する) ためには、毎年ネットワーク利用者ガイダンスを受講し、理解度確認テストで合格点を取る必要があります。
理解度確認テストを受講していない方は情報基盤センターアカウントの利用を停止します (LiveCampusや大学のメールアドレス、学内無線LANが利用できなくなります) ので、必ず受講してください。
コンテンツの閲覧・ダウンロードには、学内ネットワーク (学内無線LAN) への接続が必要です。
学外からは、LiveCampus の学内共有ファイル (menu> キャンパスInfo) に掲載のファイルをご覧ください。
情報基盤センターアカウント利用者マニュアル ( 学内限定)
ネットカフェや学内の共有スペース、研究室など、複数人が共有する端末では情報基盤ポータルにログインしないでください。(ログイン情報が残り、後の利用者にアカウント内の情報を見られてしまう恐れがあります。)
学内無線LAN利用について ( 学内限定)
How to use our Campus Wireless Network Service (in English) ( 学内限定)
Microsoft Office 及び Teams の利用手順 ( 学内限定)
福島大学の常勤教員 (特任含む) ・学類生・大学院生のみが対象です。
© Fukushima University Information Technology Center All Rights Reserved.