情報基盤センター事務室
窓口: 平日8:30〜12:15/13:15~17:00
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サービス一覧

情報基盤センターではセンターアカウントをはじめとする各種サービスの運用管理を行っております。 サービスのご利用にあたっては、各サービスの利用方法、本学の各種規程及び情報基盤センターアカウントおよびネットワークの利用案内等を閲覧し、ルールに則ってご利用いただくようお願い致します。

各種サービス (利用方法)

センターアカウント利用者は、情報基盤ポータルにアクセスすることで、パスワード変更等のアカウント管理、各種サービス (Google Workspace等) へのログインを行うことが可能です。

情報基盤ポータルを開く

利用方法

センターアカウントの利用者は、教育研究および就職活動のための学内無線LANアクセスポイントを利用することが可能です。

利用方法

センターアカウント利用者は、センターウェブメールの利用が可能です。(ユーザーID@ipc.fukushima-u.ac.jp)

センターウェブメールを開く

利用方法

センターアカウント利用者は、Google Workspaceのサービス (Classroom等) を利用することが可能です。

利用方法

一部のセンターアカウント利用者は、Microsoft365のサービス (Microsoft Office インストール等) を利用することが可能です。

利用方法

eduroamアカウントをお持ちの方は、学術無線LANローミング基盤eduroamの利用が可能です。また、本学の教職員・学生は、アカウント (本人用/ゲスト用) の発行または申請を行うことが可能です。

利用方法

国立情報学研究所 (NII) が提供している大容量ファイル転送サービスです。センターアカウント利用者は、サービスにログインしてファイル送信等の機能を利用することが可能です。

利用方法

福島大学は、国立情報学研究所 (NII) が提供するGakuNin RDM (研究データ管理基盤) を利用することが可能です。研究プロジェクトを作成し、研究データや関連の資料を証跡保存する機能等を有しています。

利用方法

国立情報学研究所 (NII) が提供している学習管理システムです。センターアカウント利用者は学認LMSのサービス (情報セキュリティ講座等) を利用することが可能です。

利用方法

LiveCampusに関する情報・お問い合わせは、 教務課 (授業・履修案内) でご確認ください。