情報基盤センター事務室
窓口: 平日8:30〜12:15/13:15~17:00
学内向けサイトへ移動
HOME > 各種サービス利用方法 > Microsoft 365 (Officeアプリ)

Microsoft 365 (Officeアプリ)

センターアカウント利用者は、Microsoft 365 のサービス (Office インストール等) を利用することが可能です。

Microsoft 365

Microsoft 365 対応サービスであっても利用できない場合がございますので、ご注意下さい。

科目履修生等一部の学生及び事務職員、非正規の教員・事務職員の方は利用することができません。

利用方法

コンテンツの閲覧・ダウンロードには、学内ネットワーク (学内無線LAN) への接続が必要です。
学外からは、LiveCampus の学内共有ファイル (menu> キャンパスInfo) に掲載のファイルをご覧ください。

Microsoft Office 及び Teams の利用手順 ( 学内限定)

福島大学の常勤教員 (特任含む) ・学類生・大学院生のみが対象です。

情報基盤センターアカウント利用者マニュアル ( 学内限定)

項番4. サービスへのアクセス方法 をご参照下さい。

ネットカフェや学内の共有スペース、研究室など、複数人が共有する端末では情報基盤ポータルにログインしないでください。(ログイン情報が残り、後の利用者にアカウント内の情報を見られてしまう恐れがあります。)

Microsoftが提供するサービスの内容に関しては、 Microsoftサポート 等でご確認ください。

よくある質問

Word、Excel、PowerPoint を開くと、(ライセンスなし)と表示されファイルの編集ができません。
センターアカウントで正しくサインインできていない可能性が高いです。
アプリの右上からサインイン中のアカウント情報が確認できますので、センターアカウントが表示されていることを確認してください。

また、Microsoft 365にサインインする際に用いるアカウント名は、メールアドレスとは異なります
( ユーザーID@fukushima-u.ac.jp )

サインイン中のアカウント名に ウェブメールのアドレス ( ユーザーID@ipc.fukushima-u.ac.jp ) が表示されている場合には、間違えて新たにMicrosoftアカウントを作成してしまったと考えられます。
マニュアルをよく読み、正しいアカウントでサインインしなおしてください。

※「情報基盤センターアカウント利用者マニュアル ( 学内限定) 」項番4. サービスへのアクセス方法、
 または「Microsoft OfficeとTeamsのインストール手順 ( 学内限定) 」をご参照ください。

 (コンテンツの閲覧・ダウンロードには、学内ネットワーク (学内無線LAN) への接続が必要です。
 学外からは、LiveCampus の学内共有ファイル (menu> キャンパスInfo) に掲載のファイルをご覧ください。