情報基盤センター事務室
窓口: 平日8:30〜12:15/13:15~17:00
学内向けサイトへ移動
HOME > 各種サービス利用方法 > 情報基盤ポータル (センターアカウント)

情報基盤ポータル (センターアカウント)

情報基盤センターではセンターアカウントと呼ばれるアカウントの運用管理を行っております。

福島大学の学生や教職員はセンターアカウントで「情報基盤ポータル」や「連携先サービス」にログインすることで、各種サービス (LiveCampus、学内無線LAN、ウェブメール等) を利用することができます。

情報基盤ポータル

(パスワード変更 や Google Workspaceへのログイン等)

センターアカウント利用資格

サービス一覧 (利用方法)

利用資格

学生がセンターアカウントを使用するためには、毎年「ネットワーク利用者ガイダンス」を受講した上で、「理解度確認テスト(Google Workspaceへの事前ログインが必要)」に合格する必要があります。

(理解度確認テストが未回答もくしは不合格の場合は、センターアカウントを停止します。)

情報基盤センターアカウントおよびネットワーク利用

コンテンツの閲覧・ダウンロードには、学内ネットワーク(学内無線LAN)への接続が必要です。

各種サービスの利用方法については、 サービス一覧より個別の説明ページへ移動し、ご確認ください。

利用方法 (利用者マニュアル) ( 学内限定コンテンツ)

コンテンツの閲覧・ダウンロードには、学内ネットワーク(学内無線LAN)への接続が必要です。学外からは、LiveCampus内(menu> キャンパスInfo> 学内共有ファイル)の掲載ファイルをご覧ください。

ネットカフェや学内の共有スペース、研究室など、複数人が共有する端末では情報基盤ポータルにログインしないでください。(ログイン情報が残り、後の利用者にアカウント内の情報を見られてしまう恐れがあります。)

センターアカウント利用イメージ

※ Microsoftは学生および一部教員向けのサービスのため、所属やユーザー種別により利用できない場合がございます。