センターアカウントをお持ちの教職員及び学生は、国立情報学研究所 (NII) が提供する GakuNin RDM を利用することが可能です。研究プロジェクトを作成し、研究データや関連の資料を証跡保存する機能等を有しています。
情報基盤センターアカウントをお持ちの教職員及び学生が利用できます。
1.GakuNin RDM のトップページ にアクセスし、右上のプルダウンメニュー(所属している機関を選択)から「福島大学」を選択します。
2.福島大学情報基盤センターの認証ページ(Exticのログインページ)が表示されますので、「ID」と「パスワード」を入力することで利用可能です。
すでにExticを認証済みの場合は操作が省略されることがあります。
3.「ダッシュボード」が表示されますので、プロジェクトを作成し、研究データの管理等を実施します。
利用方法の詳細は、GakuNinRDMサポートポータルの「 利用マニュアル 」等をご覧ください。
利用方法等詳しくはNIIのサポートポータルにユーザマニュアルが掲載されておりますので、下記リンク先をご覧ください。
GakuNin RDMの利用にあたっては国立情報学研究所が定める利用規約を守って利用してください。
https://support.rdm.nii.ac.jp/terms/
福島大学ではGakuNinRDMのデータ解析機能は使用できません。
利用可能なストレージ容量は一人あたり100GBです。
拡張ストレージを利用する場合は、情報基盤センターアカウントでの Google Drive や OneDrive は利用できません。Google Drive(***@ipc.fukushima-u.ac.jp)や OneDrive(***@fukushima-u.ac.jp)以外を利用するようにしてください。拡張ストレージの追加方法は下記リンク先をご覧ください。
https://support.rdm.nii.ac.jp/usermanual/FileHandling-03/
GakuNinRDMの使用方法はサポートポータルのユーザーマニュアル等の情報を参考にご自身で調べた上で使用してください。
なお、NIIでは個別のユーザからの問い合わせは受け付けておりませんので、直接の問い合わせは行わないようにしてください。どうしても解決しない場合は、情報基盤センターまでご連絡ください。
お問い合わせ
情報基盤センター事務室
ipc-officeadb.fukushima-u.ac.jp
© Fukushima University Information Technology Center All Rights Reserved.