在学生のみなさま
① ネットワーク利用者ガイダンスについて
令和4年度より、福島大学の学内ネットワークやシステムを利用するためには、在学生も毎年ネットワーク利用者ガイダンスを受講し、理解度確認テストで合格点を取る必要があります。理解度確認テストを受講していない方は情報基盤センターアカウントの利用を停止しますので、必ず回答してください。
ネットワーク利用者ガイダンスは e-ラーニング形式で行います。「情報基盤センター ( 学内向けサイト)」または「LiveCampus 」に掲載している「ネットワーク利用者ガイダンス」のテキストを閲覧し、理解度確認テストへ回答してください。
なお、理解度調査の点数が7点未満 (誤答が4問以上) の場合は、理解度確認テストに合格するまで回答してください。
【回答受付期間:3月27日(日)~ 4月30日(土)】
② パスワードの再設定作業について
3月7日に LiveCampusで通知しましたセンターアカウントの認証システム更新に伴う作業を行っていない方は、3月27日(日) 13:00 から 4月28日(木) までに必ず再設定を行ってください。再設定を行わないと、センターウェブメール (Gmail) の利用や新しい学内無線 LAN (FAINS_WIFI) には接続することができません。
③ 学内無線 LAN の接続について
令和3年度まではセンター事務室に無線LAN利用を申請する必要がありましたが、令和4年度からは申請なしで無線 LAN を利用することができます。SSIDも「student1~4」から変更となり、将来的には使用できなくなる予定ですので、「学内無線 LAN の利用について ( 学内限定コンテンツ) 」をご覧いただき、新しい学内無線 LAN をご利用ください。
④ Microsoft Office 365 について
令和 4 年度から福島大学の学類生及び大学院生は在学期間中、Microsoft Office365 を無償で利用することができます。
ネットワーク利用者ガイダンスやMicrosoft Office365の利用方法、情報基盤センターアカウントポータルの使い方等は「情報基盤センター ( 学内向けサイト)」または「LiveCampus 」に掲載しています。「学内向けサイト」は学内無線LANに接続の上、ご覧ください。
※ 新しい学内無線 LAN(FAINS_WIFI)は、4月1日から利用可能です。
※ 令和4年4月から総合情報処理センターは情報基盤センターに変更となります。
© Fukushima University Information Technology Center All Rights Reserved.